
--年--月--日 --:--


「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう

2009年07月08日 02:24


という記事を読んで。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news002.html

題名を見て、お、と思ったが読んでみると内容も薄いし、
結局何をさせたいのか良くわからなったという・・・


まず、のっけから
>「ウイルス対策ソフトを使えば安心」という意識がPC初心者を中心に根強く存在する。

いや、初心者はそれすらないよ

 自分がウイルスにかかるわけがない。
 ウイルスに感染したところで、きっと困らない。

くらいの意識ですよ。
アンチウイルスどころかWindowsアップデートすらやってない。
そのくせ、GENOが話題になったら大騒ぎ。
まぁその時は、「ウイルス対策ソフトを使えば安心」と誤解するひとは沢山いたけど・・・
いや、違うから。と説明するのに大変だった・・・


> 1. 40~50人に「一人」の割合でボットに感染している
> 2. 未対策PCをインターネットに接続すると平均4分で感染する
> 3. ボットに占領されている帯域は日本だけで数Gbpsになる

この辺の情報は、まぁいいかな
数値が正確かはともかく、そのくらいの脅威はある


で、この記事。じゃあどうすりゃいいのよ、という部分で
アンチウイルスはどう選べばいいかを説明。

検出率がどうとか、新型が出てからの対応の早さがどうとか。


・・・そんなことはどうでもいいんだよ



「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう
とかいっときながら結局ウイルス対策ソフトで対策しようとしてます。

別によりよいアンチウイルスを選ぶことが無意味だとは言わないけど、
それなりに実績と信頼性あれば、どれ選んだって大差ない。
検出率やらは過去の実績
そんなことに時間さく暇があったら他にすることがあるだろうと。

これじゃ、初心者は結局いいアンチウイルス入れればいいんだな
と思うだけじゃないですか。


この記事は題名をアンチウイルスの選び方にすべきだし、
この題名にするなら、せめて、、、せめてクライアントファイアウォールくらい紹介してほしい。
あとはアップデートの重要性とか。


>それでも現状では基本に忠実に、そして地道に根気強く対応していくのが確実な対策
>だとも言えるでしょう。
>セキュリティに近道はなく、できるところから少しずつ対応していただきたいと思います。

最後のまとめ。
地道に根気強く。それは同意する。

でもね。

セキュリティに近道はあるよ。

簡単に出来て効果の大きい対策をまずやる。
地道な努力はそれをやってから。

わざわざ遠回り教えてどうするんだと・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skitai.blog98.fc2.com/tb.php/38-da086df9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


