
--年--月--日 --:--


secunia PSI

2008年11月07日 00:20

http://secunia.com/vulnerability_scanning/personal/

secunia PSIというツールがある
気がついたらRC4になってたので、アップデートついでに
紹介しておこうかと

これは何か。
「The Secunia PSI is the vulnerability scanner for your personal computer」
ま、要するに脆弱性スキャンツールです

windows updateはOSのパッチとかOffice製品のパッチとかを当ててくれますが
PSIは、一般的なツールのバージョンをチェックして脆弱性があると警告をしてくれるものです
マイナーなツールはムリですが、割と結構な数をチェックしてくれます

チェックの頻度というか、脆弱性が出てから検知するまでのサイクルも早いし
最新版をダウンロード出きるボタンがついてたり
インストールされてるフォルダまで飛べたり
インストールしたことすら忘れたwアプリを検出してくれたり
結構助かります。

後は、直接ではないけどプラグインというかdllなんかで脆弱性のある
アプリがこっそり入ってたりするのも検出してくれたりもします。
flashとか結構いろんなところに潜んでますw


デメリットとして、
やっぱりかなりHDDを検索するのでガリガリ重いことがある
検知したけど、諸所の事情で対応できねーよ(デメリットか?)

なんて事はあるけど
非常に有用なツールだと思います。

ちょっとクセはあるし誰しも入れればいいというツールではないけど
チャレンジしてみてもいいかもしれません

あ、企業向けはNSIっていって有料になりますんでご注意を。


あと、ここ(secunia)のsecurity advisoriesは非常に情報も早く
正確なのでオススメです
http://secunia.com/information_partner/vulnerabilities.rss

security担当者の方は是非
まあそんな担当者にはここは常識ですけどw




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skitai.blog98.fc2.com/tb.php/14-f9942498
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


